道の駅 上品の郷

宮城県石巻市
国道45号線


と〜ってもいいお天気の日、ドライブに行って立ち寄った道の駅です。
ここは出来たてホヤホヤ〜、まだ3ヶ月くらいしか経っていないと思います。
『じょうぼん』と読みます。

ここには温泉もあるのですが、女性に優しいトイレというのも特徴らしく、小さいお子さん連れの方にも便利そうですし、何より全体的に明るく開放的で気持ちがいいです。
多分、この木で組んだ壁や天井がそんな雰囲気を出しているのだと思います。
ちなみに、この木組みは道の駅全体に使われています。

音姫が付いているトイレは結構ありますが、私が気に入ったのは、ものすごーく細かいことなのですが、トイレットペーパーホルダーです。
この写真でわかるかなぁ〜?
カッター部分が微妙にカーブしていて、トイレットペーパーが切りやすかったんですよ。
うちにも欲しい!

レストランは、道の駅には珍しくバイキング形式になっています。
でも、さすがに回転を早くしなければならないらしく、おかわりはできません。
1度とったらおしまいのバイキングです。